キッズサイエンス

令和5年8月3日(木)

夏休みkidsチャレンジ「キッズサイエンス」を行いました。

昨年に引き続き、ひしのみこども園 園長 今泉 弘先生にご指導いただきました。

内容は、「ドライアイスで遊ぼう」!(^^)!

ドライアイスの取り扱いには十分に注意しながら、シャーベットを作ったり、風船の中に

ドライアイスを入れて、膨らませたり、たくさん実験しましたよ。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年8月4日(木)

夏休み教室「キッズサイエンス」を行いました。

昨年に引き続き、ひしのみこども園 園長 今泉 弘先生にご指導いただきました。

内容は「ゴム動力紙トンボを作ろう!」~高い空まで飛んでいけ~“わっか”紙ひこうきを作ろう!の豪華2本立て!

「ゴム動力紙トンボを作ろう!」では、ストロー・輪ゴム・牛乳パックなどの材料を使い、ゴム動力紙トンボ作りました。

羽を50回ほど巻いて、手を離すと...羽がぐるぐる回って飛んでいきました。

「”わっか”紙ひこうきを作ろう!」では、折り紙を三角に折り“わっか”にして完成!!

とても簡単なのに、よく飛びました ≣✈

 

令和3年11月21日(日)

スマイルフェスタにて「キッズサイエンス」を行いました。

↓スマイルフェスタについては、ここから確認できます♪

スマイルフェスタ≪掲載ページリンク≫

 

令和3年8月5日(木)

夏休み教室「キッズサイエンス」を行いました。

ひしのみこども園「園長 今泉 弘先生」にご指導いただきました。

内容は、「マジックちょきん箱」~お金は入れたはずなのに?~

お金を入れたのに・・・あら?不思議!!お金はどこにいったの??・・・ちょっと仕掛けがある貯金箱を作りました。

みんな良く話を聞いて上手にできていました。たくさん貯金ができるといいね♪

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621