令和4年度 にこにこサロン

3月21日 おたんじょう会

4人のお誕生者のお祝いをしました。

手遊びや紙芝居、お絵かきと盛りだくさんの内容でした。

お絵かきは大きな桜の木を製作しました(^^)

休日のサロン開催で、初めての参加の方も多くとても賑わいました。

3月7日 みんなで遊ぼう

手遊びや絵本を読んだ後に、新聞紙を使って、かくれんぼや風遊びを楽しみました!

最後は新聞をびりびり破り、袋に入れたら・・・ウサギさんができましたよ(^o^)

みんなで楽しく遊びました♪

 

2月28日 季節の工作(ひなまつり)

ひなまつりバージョンの手遊びの後に、ひなまつりの工作をしました。

お内裏様とお雛様の着物の柄は選んでもらい、準備しておいたパーツを貼り付けて完成\(^o^)/

とっても可愛い飾りができましたよ☆

 

2月21日 おたんじょう会

1歳になった女の子のお祝いをしました★★

「グー・チョキ・パーでなに作ろう♪」でケーキを作り手遊びしました。

でんでんむしの先生と一緒に、エリックカール「できるかな?」の絵本を読んだ後、音楽に合わせて体操をしました。

色々な動物のまねっこをして、みんなとってもかわいかったです(*'▽')♡

 

2月14日 ヨガ教室

リンパサロンCHIYU 川内 千代子先生を招き、ヨガ教室を行いました!

子ども達は職員と一緒に遊んだり、保護者と一緒に参加したりして過ごしました。

保護者と一緒にポーズをしたり、とてもかわいかったです(*^_^*)

「とてもリフレッシュできたのでよかった。年に数回あったらうれしい」「ゆっくり深呼吸できた」「子どもが生まれてから初めてゆっくりからだを伸ばせた」などの感想がありました。

 

1月31日 節分豆まき

前回のサロンで作ったオニのお面を持って参加した親子、お面がない子どもたちも作成し、

みんなで鬼退治ツアーにでかけました!

鬼ヶ島に到着したら、お花紙で作った紙ボールで鬼退治をしました。

鬼退治の後は、節分にちなんだ工作をしました。

みんな楽しそうに参加していました(^^♪

 

1月24日 季節の工作(節分)

オニのパンツをみんなで踊った後に、お面作りをしました。

お花紙をくしゃくしゃに丸めてオニの髪の毛にし、お顔のパーツを貼り、完成しました(^o^)

色々な顔のお面ができましたよ♪

 

1月17日 おたんじょう会

1月生まれのおたんじょう会をしました。

手遊びや、大型絵本の読み聞かせ、エプロンシアター、ダンスと盛りだくさんの内容でしたが、

みんな上手にお話を聞いて、ダンスも上手に踊っていました\(^o^)/♪♪

毎月、おたんじょう会の後は、保健師による、身体測定を行っています(*^-^*)

12月20日 おたんじょう会

今月は家族で来られていた保護者の方が12月お誕生日で、みんなでお祝いしました!!

でんでんむしの先生による紙芝居「としがみさまとおしょうがつ」の読み聞かせと、お正月飾りの製作をしました。

お話も上手に聞いて、お正月飾りもお家の人と一緒に楽しそうに作っていました(*^-^*)

 

12月13日 クリスマス会

手遊びや体操、ペープサートやスタッフによるハンドベル演奏をおこない、とても賑やかでした。

サンタクロースとトナカイの登場に、喜ぶ子や泣く子もいましたが、プレゼントをもらい、笑顔がみられました(^^♪

バナナさんも遊びに来てくれました!

みんなで、”バナナくん体操”を踊り盛り上がりました\(^o^)/

 

11月29日  リズム遊び

佐賀県リズムダンス研究会 インストラクター 持丸 順美先生を招き、リズム遊びを行いました。

親子で音楽に合わせ、楽しく身体を動かして遊びました。

抱っこをしてスキンシップを取りながら進めていただき、保護者も子ども達もにこにこ笑顔でした♪

子育てに関する話もあり、最後は保護者向けのストレッチとダンスを行い終わりました。

参加者からは、「日頃なかなか運動しないので、運動不足の解消になった。」「先生の一言一言に子育てをする元気をもらいました。」

「子どもとたくさんスキンシップが取れた。」「心も身体もリフレッシュできました。楽しんで子育てしたい。」との声がたくさんありました。

 

11月15日 おたんじょう会

手遊びとスケッチブックシアターの後に、おたんじょう会をしました。

3人のお誕生者のお祝いをしました。

プレゼントにカードと冠をもらいとても嬉しそうでした\(^‐^)/

最後に、でんでんむしの先生による、パネルシアター「すてきなぼうしやさん」をタンバリンや鈴でリズムを取りながら、

楽しみました♪

 

11月8日 栄養教室(後期)

管理栄養士 鶴田先生に離乳食後期の栄養と進め方について教えていただきました。

試食に、「おかゆ」と「豆腐と野菜の落とし焼き」を作っていただき、子ども達はおいしそうに食べていましたよ(^ー^)

「離乳食の悩みや疑問を直接質問できてよかった。」と言う感想がありました。

 

10月25日 ハロウィン

ハロウィンの手遊びやスケッチブックシアターをした後は、撮影用のかぼちゃのアイテムを作りました。

フォトコーナーで衣装に着替えて撮影会をしました。

可愛い衣装で参加した子ども達もいて、とても賑わいました^-^

 

10月4日 うんどう会

初めての運動会の子ども達も、ハイハイやかけっこを頑張っていました!

ゴールができるとみんなで拍手をしました。

2チームに分かれて玉入れをしたり、「モンキーバナナ」では、おさるさんになって、

大好きなバナナを取ってゴール\^ー^/

「ジャンボリミッキー」を踊り、最後に参加した子ども達へ手作りメダルのプレゼントをしました☆

元気いっぱい!たくさんの笑顔あふれる運動会でした♪

9月21日 おたんじょう会

絵本の読み聞かせ後に、9月生まれのお祝いをしました!

保護者からのお祝いの言葉や、お誕生日カード、冠をもらいとても嬉しそうでした

おたんじょう会の後は、「秋」の工作でぶどう作りをしました。

タペストリーは持ち帰り、もう一つは館内に飾りました(^ー^)

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621