令和3年度 にこにこサロン

8月24日 お誕生会

でんでんむしの先生も一緒に、8月生まれのお誕生会をしました。

大型絵本「サンドイッチ サンドイッチ」は、フレッシュな野菜やたまご、ハムなどがたくさん出てきて、とっても美味しそうなサンドイッチにみんな興味津々でした。

絵本あとは...みんなで元気いっぱい!!エビカニクスを踊りました♪

最後に、ペットボトル水族館のおもちゃを作りました。みんなおうちで遊んでね☆

 

7月20日 お誕生会

7月生まれのお友達のお祝いをしました。

初めに、大型絵本「きんぎょがにげた」の読み聞かせを行いました。

みんなで隠れている金魚を探して楽しみました♪

最後に、カラーポリにみんなでお魚を貼り、水族館を作りました。

あじさい1Fに飾っています♪みなさん遊びに来てください!

 

7月13日 ゆかた着付け

太田きもの着付け教室 太田 由紀子 先生を講師を招き、ゆかた着付けを教えて頂きました。

とても分かりやすく教えていただきました。

子どもたちはかわいく着こなしていました♪

参加されたお母さん達も試着ができ、帯の色や結び方で雰囲気が変わり、とっても素敵でした!

 

7月6日 七夕会

今日は七夕会をしました。

七夕のお話を聞いて、みんなで短冊にお願い事を書いて笹竹に飾りました。

みんなの願いが叶うといいね☆☆ ♪ささのはさらさら~・・・♪

 

6月15日 お誕生会

6月生まれのお誕生会を行いました。

「トントントントンアンパンマン」「一匹ののねずみ」の手遊びをしたり、絵本「ぴょーん」に合わせて、みんなでジャーンプ!!

「かえるの合唱」をみんなで歌い、最後に牛乳パックで作った、ピョンピョンカエルで遊びました。

おうちでも遊んでね♪

 

6月8日 栄養教室

今月のミニ講座は・・・管理栄養士 鶴田 彌生 先生に離乳食初期の進め方について教えていただきました。

10倍がゆとかぼちゃペーストを上手に食べていましたよ♪

栄養や乳幼児の消化能力についてなど、とても分かりやすくお話していただきました。

参加されたお母さんも熱心に質問されていました。

 

5月18日 お誕生会 

5月生まれのお友達のお祝いをしました。

「はらぺこあおむし」のペープサートは、興味深々で、歌を歌ったりとても喜んで参加してくれました。

 

5月11日 レクリエーション

佐賀県レクリエーション協会 森 恵美 先生に教えて頂きました。

手遊びや、新聞紙を使ったゲームなど、楽しい遊びにみんな大喜びでした。

 

4月27日 季節の工作(こいのぼり)

季節の工作では、こいのぼり製作をしました。

身近な材料を使って、一生懸命作りました♪

おじいちゃんやおばあちゃんの参加もあり、賑やかな活動ができました。

かわいいこいのぼりができてよかったね♪

 

4月20日 お誕生会

4月生まれのお誕生会を行いました。

お母さんからの温かいメッセージとみんなからの「ハッピーバースデー」の歌に包まれて、とても嬉しそうでした♪

手作りの誕生日カードやかんむりのプレゼントもありました。

その日は、児童センター職員みんなで「おおきなかぶ」の劇をしました。

 

4月13日 ヨガ教室

今月のミニ講座は・・・

ヨガ・リンパドレナージュ インストラクター 川内 千代子 先生に教えていただきました。

日頃忙しいママも「リフレッシュできました♪」と喜んでおられました。

 

4月6日 読み聞かせ

今年度もにこにこサロンが始まりました!

今年度最初は、読み聞かせを行いました。

紙芝居の後に「おつむてんてん」「バスに乗って」の曲に合わせてふれあい遊びをしました。

ママのお膝の上でとても楽しそうでした♪

 

にこにこサロンは、毎週火曜日10時から12時まで、遊戯室で開催しています。

アンパンマン体操、ミッキーマウスマーチに合わせて踊ったり、読み聞かせや手遊び、お誕生会、製作などを行っています。

また、第二火曜日は講師によるミニ講座もあります。

今年もみんなで楽しく遊びたいと思います!たくさんのご参加お待ちしています♪

 

多久市児童センター
あじさい

佐賀県多久市
北多久町大字小侍40-2
(旧北部小学校跡)
TEL:0952-75-6621